FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/04/24

褒め上手は売り上手



ランキングに参加しております。応援クリックお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 経営ブログ 異業種交流会へ
にほんブログ村

 

P4218691.jpg

こんにちは、山下です

私が勤めていたアパレル業界では

褒め上手は売り上手」って言葉があります。

ブティックのよく売る販売員さんは、必ずお客さんを褒めるのが上手い!

褒めるのが上手いっていうと、なんか狡猾なイメージがありますが

思ってもいないのに口先だけで褒めても、相手は気付いて逆に気分が悪くなるもの

販売員で褒めるのが上手い人は、本心からそう思って相手を褒めています。

本心から相手を褒める為には、まずその人の事を好きでなければ素直に褒めることができません。

人間関係を円滑にするためにも、やはり相手の事が嫌いでは、上手くいくはずがありません。

人間の好き嫌いが多かった私は、若い頃上司からいつも言われていました。

初対面の人とは、まずその人の良い所をみつけ、好感を持って接するように」と。。。

最近、異業種交流会で初めて会う人が増えてきたので、その教えを思い出しました。

異業種交流会って、全ての人が他人と仲良くなることを前提で来ているので

態度の悪い人、モラルの無い人ってそんなにいませんが

私の偏見かもしれませんが、中には少し横柄な態度の人、上から目線で話してくる人、などがいます。

そんな時は昔の上司の教えを思い出し、その人の良い所を見つけて、好きになって、本心からその良い部分を褒めるようにしています。

でもやっぱり、こいつとは一生無理って時もあります。

そんな時は仕方ないか、と諦める私。。まだまだ青いですね。。。





★ 次回開催 第7回朝会 5月10日(火)AM7;00~9:00頃 (途中退席OKです) 

      場所: 化粧品の店 すず 
          大阪市東三国1-22-6 堀口ビル3F

      参加費用:¥100(プラス朝食実費)


       
大きな地図で見る



ワンステップ関西に関するお問い合わせ  こちらをクリック

次回交流会に参加希望の方  参加お申込みフォーム





勉強になる事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。